talkin' to you / mabanua

僕は何を隠そう群馬県桐生市出身なのですけれども、桐生市が誇るすごい人と云えば?篠原涼子?中山のヒデちゃん?あーもうそんなの古い古い!!昭和!!今はこれ!mabanua!!マバさん!!今は平成!!

 

 

ま、でもmabanuaさんも桐生市出身、というわけではなくて、奥さんが桐生市の人で結婚を機に移住してきた、っていうのが正確なところです。まったく桐生市民としては棚からぼたもちもいいとこですね。

だってよ、市街地を分断するように川が流れまくり、赤城山からからっ風が吹きまくり、群馬で一番高齢化が進みまくりのこんな街にchara後藤正文Rhymesterくるりなどなど挙げたらきりがない程の素晴らしいミュージシャンたちと演奏をしてきている人ですよ!!トランプマンとかいつの話してんだよ!!まだオールスター感謝祭出てんのかよ!!オードリーのラジオでいじられてたぞおい!!

 

いかんいかん、話が逸れた。トランプマンさんはクソ母校の偉大なる大先輩でした。

 

僕は確かOvallとして活動していた時に初めて演奏を目の当たりにして「わお!」と思って、そしたらなんか桐生に移住してくるとかいう話を聞いて偶然にもほどがあるぞと思った記憶。

そしてその移住してくるときに結婚する奥さんに宛てて作った曲がこのtalkin' to youだったと思います。(間違っていたらごめんなさい)(勝手に裏話を公開しているのもごめんなさい…)

そんな曲の歌詞は英語なんですけど、mabanuaさんご本人がブログで歌詞を公開していたのでリンク貼っておきます。

mabanua » talkin’ to you lyric | Wax Poetics Japan

そう、そして恥ずかしながら、このtalkin' to youのMVには僕もすこーしだけ出演しています…5年前なので当時23才、若いですね。まあ今も若いのですけれども。さあ、あなたには僕がわかるかな〜?撮影はすべて桐生市です。最後の舞台のレコード屋さん、inception records 、ハウスのレコードが充実してますよ〜。

http://inceptionrecords.com/

それにしてもこのtalkin' to you、mabanuaさんがShuggie Otis好きっていうだけあってShuggieのファーストのようなハンドメイドな優しくあたたかい音がうまいこと組み合わされてますね。Aメロが始まると共にやってくる右側のギターのカッティング、4小節後に一度だけ鳴る左側の「プパーロ」というキーボード(Bメロだと「ピコピコ」ってなってる)、少ないながらもグルーヴィーなベース、空間処理的なパーカッションなどなど…この曲は超スルメ!!!!以上!!!!!