2016年7月27日 渋谷をゆらゆら

午前中に頼んでいたDJ機材が届くということで朝帰りの俺は明け方からリビングのソファで寝ていた。俺の部屋は地下だからインターホンの音が聞こえない。浅い眠りの中で同居人二人の起床と出勤を感じていた。10時ごろにどろどろの状態で起床した。11時半ごろに無事に機材を受け取ってシャワーを浴びてとんかつ屋でとんかつ定食を食べた。味噌汁がいつもより少なかったけど、自家製の漬物もとんかつも変わらない旨さで俺の胃は満たされた。コンビニでレッドブルを買って飲んだ。こんな味だったけななんて思わない。なぜならいつも飲んでいるから。レッドブルは旨い。

新しいDJ機材を設置するにあたって必要なものを買いに渋谷へ。先日借りたゆらゆら帝国を聴きながら駅へと歩いた。俺は坂本慎太郎をソロになってから知ったのでゆらゆら帝国は初めてなんだけど、本当にすごすぎて聴いてるとにやにやしてしまってやばかった。歌も演奏もマジで毎曲毎曲自分の予想を遥かに超えてきて最高としか言いようがなかった。その前に家で「一応チェックしとかないとな」みたいな感じで次に何を言うか予想がつくようなつまらない綺麗事並べる最近の日本のギターロック聴いて一人でつらくなっていたので余計くらった救われた。あんな奴らはどうせ「あたたかくて泣いた」とか「歌声に救われた」とか言って寄ってきたファンとセックスしたいだけなんだよ。つまんねえんだよ。焼き増し。どうだよこの坂本慎太郎の突き抜け方は。次元が違うよ。マンボウやしろかよ。ブルースだよな、ソウルだよな、ロックだよな。男だよな。そんな最低で最高の気分でたくさんの亡霊に囲まれて俺は渋谷を徘徊していた。俺も亡霊です。イケベのDJ機材専門店とかヤマダ電機とかディスクユニオンとか行ったけど結局ビックカメラで全部済んだ。あそこすごい。そしてサンタマリアノヴェッラで石鹸買ってゴディバで甘いの飲んで同居人の退勤を待って一緒に帰った。

とにかく今日はずっとゆらゆら帝国ばかり聴いていた。しっくりきすぎだ。

www.youtube.com