オブスキュラ@三軒茶屋

今日久しぶりにオブスキュラのコーヒーが飲みたくて仕方なくなったので閉店間際に滑り込みましたのでここでご紹介。

 

コーヒーやコーヒー豆の謳い文句に「オレンジのようなフレーバー」「チョコレートのようなコク」みたいな文面をあちこちで目にすると思いますが、それが実感できることってほとんど無いですよね。そもそもコーヒー豆は淹れ方で0にも100にもなるのでまず信用できませんし、お店のコーヒーでも淹れる人の知識や技能にとても左右されますよね。

そんなコーヒーの味、風味、コクを謳い文句通りに提供してくれる奇跡の店、それが三軒茶屋のカフェオブスキュラです。

ぜひここではブレンドではなく単一豆のストレートコーヒーを注文してみてください。小さいメニューと一緒にストレートコーヒー用の大きな黒板を出してくれるので、その中から気になった謳い文句のコーヒーを注文すれば良いです。本当にそれが体験できるので驚きます。そんなお店なかなか無いですね。

店員さんは女性の方で、やわらかく優しい接客をしてくれるのも心地良いです。見た目がコンクリート打ちっ放しで正面がガラス張りなので「ポパイ愛読者の集会所かな?」という感じで一瞬勘ぐるのですが、素晴らしいお店です。

オブスキュラは同じ三軒茶屋にロースター兼店舗があるようで、最近では多くのお店がオブスキュラの豆を使用、そしてそれを誇示しているようですが、豆が良ければいいってもんじゃないですよね。オブスキュラは比較的珍しいサイフォン式抽出なので、見てても楽しいですし、ドリップとは違った飲みやすいけれどたくさんの表情がある一杯を味わえると思います。正確に時間を計って淹れている姿がとても好印象で見ていて楽しい。

ちなみにコーヒーは2杯目半額です。1杯目に安いブレンド、2杯目にストレートでもストレートが半額になります。なにそれ。愛じゃん。

土日は割と混んでてくつろげないので平日の方がおすすめですね。外の席は喫煙可能。豆も売っていますが、豆はまたオススメのロースターを紹介します。

そんなわけですので本当に「おいしいコーヒー」を飲んでみたい方は是非一度足を運んでみて下さい。