楽園ベイべー / C.J.ルイス

「wind」7曲目はC.J.ルイスの楽園ベイべーです。

あの有名なRIP SLYMEの楽園ベイべーのカバーなんですが、このC.J.ルイスって人が誰なのかと言いますと、まったくもって知りません。ちょっと調べたところ、90年代にイギリスでポップなレゲエでセルアウトしていたシンガーっぽいですね。

 

この曲はRIP SLYMEのメンバーであるRYO-Zが恵比寿BATICAでDJをしたときに流しててウオー!ってなってすぐ調べて知った思い出があります。その後仲間たちと内輪でなんやかんややってて非常に近づきにくいRYO-Zに勇気を出して「写真撮ってください!」って言ったら「いやいや恥ずかしいよ〜」って言われたのでもう一回お願いしてみたら「いやいや恥ずかしいって〜」って言いながら(お前しつけーな…わかってるよな…?)という意を含んだものすごい恐い目をされたのがずっと忘れられません。肖像権とかあるもんね。仕方ないよね。でもめっちゃ怖かったよね。ずっと好きだったんだぜ。

そう、僕が一番最初にファンになった歌手はRIP SLYMEです。ミュージックステーションにいきなりツナギを着た5人組が出てきて「なんだこの人たちかっけー!!」と思った衝撃は忘れられません。そこから今SOULやJAZZ、FUNKを聴くようになったんですからなかなか感慨深いものがあります。中学生の頃に「俺はRIP SLYMEみたいになる!」と言ったら母親に「あの人たちには才能があったのよ。あんたは落ち着いて将来のことを考えなさい」と言われました。確かに俺には何の才能も無いのであった。あはは。世知、それは辛いものですからね。南無南無。そして将来を考える間も無くその将来が今になってしまいましたとさ。お、わ、らない。

まあコンピにRIP SLYMEの方の楽園ベイべーを入れたんじゃありきたりだなっつーことでこちらにしてみました。こっちも良いですよね。元が良いんですよやっぱり。

先日「RIP SLYMEで一番好きな曲は?」と同居人に訊かれたので「白日!」と答えたら「やっぱり根っからのダメな人なんだね」と言われてしまいました。おほほほほ。だって好きなんだもん…

www.youtube.com

ミュージックステーションに出てたときはこの曲だった。メジャー2枚目のシングル。

www.youtube.com

それの元ネタ。渋すぎるぜ…

www.youtube.com

おわり。