Under The BoardWalk / Dandy Livingstone

コンピ「wind」6曲目。一体誰が読んでいるというのだろう。

これはTrojan Recordsというレゲエの超有名レーベルのコンピレーションに入ってたのでDandy Livingstoneという人のことに関してはよくわかりません。今眠いので調べる気力が出ません。謎の義務感で書いてしまっています…

 

僕がこの曲を好きになったのはTom Tom Clubのカバーからでした。

www.youtube.com

Tom Tom Club米米クラブの名前の由来であるバンドであり、Talking Headsの別プロジェクト的な人たちですね。Genius Of LoveとかWordy Rappinghoodが有名で最高です。

ほんでもってこのUnder The BoardwalkはThe Driftersが原曲なんですね。またこれもそっちのザ・ドリフターズではないという…そういえば昨日か一昨日どこかでいかりや長介を見たんですけど、よく考えたらとっくにお亡くなりになっていましたね…いかりや長介っぽさが高いおじさんだったんでしょう。

www.youtube.com

この曲はたくさんの人にカバーされて愛されている曲なんですね。海辺の桟橋の下でブランケットを敷いて愛を確かめ合う二人、上にはたくさんの人たちが行き交っている、隠れて楽しむ若い二人の素敵な光景が浮かびますね。

コーラスの「We'll be Falling in love」はもともと「We'll be making love」だったそうでラジオのことを考えてThe Driftersも録り直したとか。その後はカバーする人によって変わっているのでその辺も楽しみながら聴くといいのではないかと思います。

ただ日本にそんな海辺の桟橋があるのかというと、無さそうですね…ロサンゼルスのサンタモニカビーチやレドンドビーチはそんな感じだったような気がします。