読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.12.14

朝7時に出勤。だいぶ山奥に向かった。サマーランドのさらに奥の方。日の出町という場所らしいが日の出なんて拝めないほど山の中でした。そこで一仕事終えて次は町田、というかほぼ淵野辺だったので懐かしかった。現場に着いて準備を終えて指示を待っている…

最近買ったレコード

タイトル通り、最近買ったレコードをメモがてら紹介していくコーナー。むしろなぜ今までやっていなかったのか。最近は明らかに買いすぎている。でもやめられない。やっぱりレコードほりほりちょうたのしいね。

Toeachizown / Dam-Funk

最近は一念発起して曲を作ろうと試行錯誤している。今日ようやくドラムマシンとオーディオインターフェイスが届いたのでこれからは更にひきこもる予定。金使わなくていいけど人と全然会話をしない。 どんな曲を作りたいのかって思ったときにやはり最初に頭に…

Work It Out / Breakwater

オリジナル先生がこれいいよって教えてくれた曲。

Kashif

メルボルン旅行中に80年代ブギー界の重鎮、Kashifが死んだ。Kashif名義でのアルバムは一枚持っているだけだったけど、自分の超好きな曲が実は彼のプロデュースだったということがそこで判明。まんまとやられていた。Evelyn Champagne KingのI'm In LoveやLov…

2016.10.6

メルボルンに行って日記を書いていない間にもアクセスしてくれている人がいて不思議ですね。 メルボルンで過ごした10日間はここではとても書ききれないけど、とにかく「音楽とレコードが好きでよかった」に尽きるかな、と。とにかく愛に溢れた素晴らしい人々…

2016.9.23

ブログのことをすっかり忘れていた。最近はインスタグラムにたくさん出てくるワンコたちに癒される日々だった。三日後から十日間のオーストラリアに今は心がときめいている。旅をしていたいんだよな〜基本的に。やっぱり、旅を、ね。結局そこで問題になって…

にがくてあまい

兄が監督を務めた映画「にがくてあまい」の完成披露試写会に両親と行ってきた。 nigakuteamai.com 映画の前に母親が長年行きたかったという新宿の洋食屋に行った。あまりおいしくなくて母が帰りに毒づいていたのが面白かった。悲しいけどそうゆう夢の叶い方…

A Strange Arrangement / Mayer Hawthorne

何度聴いても、何度も何度も聴いても、一番好きなアルバムだ。 長いこと折に触れて聴いているけれど、いつも僕をあたたかく包んでくれる。 悲しいだけじゃない、楽しいだけじゃない、優しいだけじゃない曲たち。 youtu.be A Strange Arrangementは叶わなかっ…

Wave / John Sleep

今更ではありますが自分のコンピWaveの曲をご紹介します。 聴いてくれていた人たちももう聴き飽きているでしょうね。新しいコンピもそろそろ作ろうかと思っています。 先日二子玉川のTSUTAYAに行ったら「俺が選曲したのかな?」というぐらい同じような曲たち…

Candy Man / Mary Jane Girls

尊ぴっぴがLAでRick Jamesのピンバッジというマニアックにもほどがあるものを作っている人たちを発見して、そこからそのRick JamesがプロデュースしたMary Jane Girlsのことを思い出し、そこからさらにこのCandy Manを思い出した。 Candy Manは人生で最初に…

Intergalactic Love Song / The Diddys

ここ数日心酔している一曲。 宇宙に愛はあるのだろうか。愛は紛れもなくひとつの宇宙だ。 芝生で寝転び、青空だけの世界で聴いていた。 www.youtube.com

オブスキュラ@三軒茶屋

今日久しぶりにオブスキュラのコーヒーが飲みたくて仕方なくなったので閉店間際に滑り込みましたのでここでご紹介。

「wind」残りの曲たち

ここまで1曲1曲書いていましたが、このペースだと夏が終わってしまうのではと思い始めたのでもう箇条書きで処理することにしました。これを読んでくれている数少ない優しい人たちごめんなさい。俺はだいたい何事も長く続かない。 トラックリストはこちらをご…

雨の降る日に

7/21 0:28 明日は雨で肌寒いそうですね。雨の日は頑張らずに、こんなん聴いて過ごしましょう。

Young,Gifted And Brown / Los Stellarians

「wind」8曲目はYoung,Gifted And Brown / Los Stellariansです。

Promise In Love / Takuya Kuroda

順番が変わってしまうけど、「wave」の5曲目。 Takuya Kuroda/Rising Son知人のコンピを聴きながらラン中、夕立ちでびしょぬれ。そのときに流れていたのがPromise In Love。雨ソング決定。 #running#scrvhttps://t.co/GluUZMN3UZ — ムグ (@mgng) 2016年7月18…

楽園ベイべー / C.J.ルイス

「wind」7曲目はC.J.ルイスの楽園ベイべーです。 あの有名なRIP SLYMEの楽園ベイべーのカバーなんですが、このC.J.ルイスって人が誰なのかと言いますと、まったくもって知りません。ちょっと調べたところ、90年代にイギリスでポップなレゲエでセルアウトして…

2016年7月14日 Popiyaのライブに行った

朝がっつり寝坊したけどそこはレペゼン自由業。何も問題はありませんですのよ。おほほ。という気分で首都高速に突入。結果としては超低速でした。首都低速。絶対に一般道の方が早かった。反省。 最初に向かったのはKouji Sandwitch Suzumuraというお店。野田…

Under The BoardWalk / Dandy Livingstone

コンピ「wind」6曲目。一体誰が読んでいるというのだろう。 これはTrojan Recordsというレゲエの超有名レーベルのコンピレーションに入ってたのでDandy Livingstoneという人のことに関してはよくわかりません。今眠いので調べる気力が出ません。謎の義務感で…

Bustin' Surfboards / The Tornadoes

こうも湿気がすごいと急に水の中に入りたい欲がめっちゃ出てきますね。とりあえずシャワーでさっぱりして誤魔化す日々。プールとか海とか行きたいね。 コンピ「wind」の5曲目はThe TornadoesのBustin' Surfboards。62年の曲なんですね。50年以上前。ずっと波…

2016年7月10日

朝5時半に起きて仕事へ。近所や第三京浜から富士山が見えていた。俺はいつのまにか富士山が見えると毎回「富士山見え放題フェスティバルだ〜」と心の中で言うようになってしまっている。 新横浜ででっけえビルを停電させてこました。それが俺の仕事。イッツ…

Here / Godmoma

実はBootsy Collinsプロデュースの女性三人組ボーカルユニット。もともとはBootsyのバックコーラスをやっていた女性三人。演奏にはMaceo ParkerやFred Wesley、Sly Stoneが参加。

Grandma Is Still Alive / Geisha Girls

ダウンタウンが昔坂本龍一やテイトウワなんかにプロデュースされてCDを出していたのを当時5,6歳の自分がなぜ覚えているのか、幼稚園と小学校の記憶があんまり無いのになぜ覚えているのか、それだけ自分にとって衝撃的だったのか、というのはさておき、この曲…

たぬき@二子玉川

最近は髪を切ってもらっているFreemans Sporting Clubのバーバーや香水が好きなJo Maloneなんかがあるので二子玉川によく行くのですが、あの辺は気軽で手頃な飲食店が無いんですよね。一人でサクッとご飯食べるのに高島屋の上の方とかライズモールに行くのも…

Everybody Loves The Sunshine / Roy Ayers

ジョンスリコンピ「wind」4曲目はRoy AyersのEverybody Loves The Sunshineですね。

I Wanna Be Your Lover / Prince

「wind」3曲目は先日亡くなったPrinceのI Wanna Be Your Loverですが、Princeに関しては最近の訃報によってたくさんの記事や発言があるし、そもそも俺がここで説明しきれるようなアーティストじゃないっつーかマジやばすぎの翁というかオカマって感じなので…

You Should Know / Breakbot

ジョンスリ夏のコンピシリーズ 「wind」の2曲目はYou Should Know / Breakbot です。

Do It / Tuxedo

ツイッターやタンブラーみたいに流れていっちゃうやつじゃなくて、自分の書いたものだけが静かに残るところが欲しいなって思って、ああそれってブログか、ということで始めました。 過去の自分のように、ブログに自分の心情みたいな犬もよう食わんものを書き…